Overdungeon

ゲームレビュー

ゲーム概要

ゲームジャンル:カードバトル、ローグライク、タワーディフェンス、アクション

プラットフォーム:PC

プレイ人数:シングル

発売日:2019年8月23日

おすすめ度:★★★★☆

一言感想:様々なカードを組み合わせて、自分だけの戦略を組み立てていくリアルタイム型の全く新しい新感覚カードバトルゲーム。

ゲームレビュー

  ローグライクとタワーディフェンス、そしてカードゲームを融合させたアクションカードゲーム。 ダンジョン攻略中に手に入るカードと攻略開始時に選べる2つのカードパックと主人公の能力を組み合わせてコンボを考えていく。カードだけでなく、レリックと呼ばれる特殊能力を付与してくれるアイテムもゲットできるのでそれらに応じて様々な戦い方ができるデッキ構築、戦略の広さも本作の魅力の一つといえる。

 カードにもさまざまな種類が存在し、かわいいアルパカやヒヨコなどの動物を召喚するカードから、焔やビーム、ロケットなどを発射したり、バリアを張ったりなどの魔法カードや、敵を自動で攻撃してくれる建物を設置するカードまで様々な種類のカードが存在する。これらを組み合わせて戦略を考えていく、アルパカやヒヨコを場を埋め尽くすまで召喚して物量で敵を押しつぶすこともできれば魔法の威力を上げまくって9999ダメージを出して敵を一撃で倒したり、一面に建物を建てて敵を攻撃しまくるなどの爽快感あふれるコンボを組み立てて敵を倒すととても気持ちがいい。

 難易度もそこまで難しくなく、自分の好みにデッキを作り戦略を立ててプレイできる。かといって簡単すぎるわけではなく、ダンジョン内には通常のモンスターよりも強いエリートモンスターなども存在する。

 カードゲームをあまりやったことのない人でも楽しめるゲームになっており、遊戯王などのリアルのカードゲームと違って新しいカードを手に入れるためにパックを買いまくらないといけないなどということもなく、DLCのパックを買うことでカードパックに入っているカードはすべて使えるようになる。リアルでカードゲームを始めるよりずっと少ない値段で楽しむことができるので、興味のある人にはぜひプレイしてみてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました